世界を目指すIT少年の学習記録

世界を股にかけITを武器に暮らしていく!ことを目指す少年の備忘録。本のレビュー、勉強したこと、学んだことなどを記録していきます。

SEO対策ならこれだ!YeahそしてStatisticsな月 10月振り返り

今月をまとめると

SEOを学ぶために新しくサイトを作り始めたよ!

引き続きData analysis nanodegreeをやっているよ!

の二点です。

ウェブマーケター兼データサイエンティスト兼海賊王を目指す僕としては、一番体を成す月だったね!

以下なぜか、テンション高めの記事です。

 

SEOを学び始めているよ!

サイトはじめたんだ

まあもともと4年前くらいにもTOEFLを専門としたサイトを運営していて、

TOEFL 勉強法」とかで1位とってたりしたんだが、記事書くの飽きたっていうのと中国人のハッカーにハッキングされてサイトが真っ白になった。

っていうことがあったからやってなかったんだけど、今ウェブマーケティングを職種としてやっているしまた勉強しようかなってね。

 

作ったサイトは以前のTOEFLサイトを踏襲して英語勉強法サイト

英語勉強法 徹底解説 study-english.jp

っていうなんのひねりもないドメイン名のサイトだ!

 

僕がおすすめする本はこれだ!

 

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

 

 いわずとしれたアユダンテ(SEO専門コンサル会社)の本

本当にこれをはじめにやればOK

そして僕の目の前にはアユダンテ出身のSEO担当者が座っているよ!(^_-)-☆

 

 

SEO対策のための Webライティング実践講座

SEO対策のための Webライティング実践講座

 

次にこれ。SEOの基本を身に着けたら記事をどうやって書けばいいかをこれで学ぶんだ!Yeah

 

本は以上。他にもSEOじゃないけどWebマーケ(ソーシャルも含め)でいいとおもうのは

 これかな↓ 

 

絶対に読むべきリンクはこれだ!

だってGoogle先生が出している教科書だもの。みつを

  1. 検索エンジン最適化スターターガイド(PDF)
  2. ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)

 あとはみんな大好き

海外SEO情報ブログ - 海外のSEO対策で極めるアクセスアップ術

Byすずきけんいちさん

これを毎日読んでいれば君はSEO担当だ!

 

 ちょっと気になるんだが↓これいいのかなぁ 内部対策大事そうだもんねぇ

これからはじめる SEO内部対策の教科書

これからはじめる SEO内部対策の教科書

 

 

 

Data analysisやってるよ!(Descriptive & Inferential statistics)

Descriptive statisticsは終わったぜ

www.udacity.com

Descriptive statistics は終わった。日本語で、記述統計かな?いわゆる中央値、最頻値、平均値とかを鬼丁寧にやってくれました。簡単すぎたが、一応すべて終わらせた

 

今はInferential statisticsをやっている

だんだんテンションが下がってきたが笑

今は

www.udacity.com

これをやっている。

t検定とかの統計的仮説検定やら、カイ二乗検定とかが学べる。

そこらへんやりたかったから非常にうれしい!

 

次はちょろちょろ

www.udacity.com

これやらなって思いつつなかなかすすまないやーつ。

今月読んだ本

今月読んだ本は以下だ!

 

小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則

小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則

  • 作者: ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン,黒沢 健二,松永 肇一,美谷 広海,祐佳 ヤング
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/01/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 21人 クリック: 325回
  • この商品を含むブログ (36件) を見る
 

 おススメ度:3

おもしろいっちゃ面白いけど自分に落とし込むのはむずいのと、体系的にまっとまってる気がしなくて読みづらかったね。

 

論点思考

論点思考

 

 おススメ度:4

超有名な本。

まずは何を解決するかの課題設定するのがビジネスで一番大事だもんね。って本

それがむずいんだなぁw

って感じなので読んだ。この前の仮説思考ってほうよんでるけどそっちのほうがおもしろいかも

 

 おススメ度:5

これは良書。酒がわかる。ただしウイスキーは少ないので、ウイスキー好きの僕には物足りないけど、日本酒とワインがちょっとわかるのはすごい今後の人生豊かになりそうw

 

 

 おススメ度:3

ヒントにはなる。けどコンマはまだまだ発展途上の分野だなぁと感じる

 

サラバ! 上

サラバ! 上

 

 

サラバ! 下

サラバ! 下

 

 

 おススメ度:4

名小説 上下巻 又吉も絶賛したという作品。小説はいいね。新しい世界に連れてってくれるからさ。

 

読んでいる本

 

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法

 

 超良い。

 

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

 

 おもろいんだけどなぜか眠くなりがち

 

来月はPython頑張れるようにしよう。