アメリカで学んだ科学的にクリエイティビティを育む方法(CIVモデル)
僕がイリノイ大学で留学していたときに取っていた授業でクリエイティビティを科学的に研究している教授の授業をとっていました。
その時に学んだクリエイティブなものを作るのに通るCIVモデルというものを学びました。
CIVモデルは大きく四つに分かれており
1.アイディアを持つ
1-1 機会を見つける
1-2 アイディア出しをする
2.形にする
2-1 率先して行う
2-2 形にする
という二つのアイディアを持つ、形にする
の中がされに分類された形になっています。
また毎回のポイントで評価する、ウェイズダムを使う、ビジョンを振り返るポイントがあります。
以下がより詳細なCIVモデルです
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1-1 機会
- 好奇心を育む
- 問題や課題を機会だと捉える
- 問題を探す
- 固定概念やフレームをもう一度組立てなおしてみる
- 深く理解する
評価する それはいいアイディアなのか?価値があるのか?とか考える
ウィズダムを使う(違うモデルやテクニックを使ってみる、フレームをもう一度組み立て直す)
ウィズダムを使う(違うモデルやテクニックを使ってみる、フレームをもう一度組み立て直す)
ビジョンを明瞭化する
※この授業で普段から行わされていたこととして
- 授業の内容を記録する
- 気づいたアイディアを常にメモする
- なんでだろう?と思ったことをメモする
- 問題や課題に気づいたらメモする
というものがあった。
1-2 アイディア出し
- 知識をためる
- 類似したものをくっつける 類推する
- アイディア出しのテクニックを使う
- 発散する(悪いアイディアもとっておく)
- 収束させたり選定するのを我慢する
評価ポイント:それは本当にイノベーティブなのか?いい案なのか?良いインパクトを与えるのか?
ウィズダムを使う(違うモデルやテクニックを使ってみる、フレームをもう一度組み立て直す)
ビジョンを明瞭化する
※
ビルゲイツは新しい事業を考える時関連書を100冊読むそうです
アイディア出しのテクニックについてはまた違うときに書くつもりです。
2.形にする
2-1 率先する
- まずはじめやる
- リスクをマネジメントする
- プロトタイプを作る
- モデル化する、分析する
評価する:それは道理のとおったリスクなのか?プロジェクトなのか?製品なのか?
ウィズダムを使う(違うモデルやテクニックを使ってみる、フレームをもう一度組み立て直す)
ビジョンを明瞭化する
2-2 適用する
- リソースを整理する:人々とコラボする、時間を管理する、お金をかける
- 忍耐強くやり続ける
評価する これで問題が解決したか?ニーズにフィットしたか?何を学んだか
ウィズダムを使う(違うモデルやテクニックを使ってみる、フレームをもう一度組み立て直す)
ビジョンを明瞭化する
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この授業中に読んだ本の一つとして
レオナルドダヴィンチが行っていたクリエイティビティにつながる習慣
"How to Think like Leonardo da Vinci"by Mechael J. Gelb
というのを読みました。その内容をまとめている以下の
Wiki howのHow to think like a Leonardo da Vinci
を参照にして上記の内容と相関関係があるであろうということで
書きます。
How to Think Like Leonardo da Vinci: Seven Steps to Genius Every Day
- 作者: Michael J. Gelb
- 出版社/メーカー: Dell
- 発売日: 2009/10/21
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
1.Curiosita:好奇心を追求する
- ジャーナル(メモ帳)をいつでも常に持ち歩き考えやアイディアをかく
- テーマに関して良く観察してみる 例えば「コミュニケーション」をテーマにしてみて一日中それに関して観察してみる
- 問題を一つピックアップしてそれに関する考えを休みなく書き続ける(編集してはだめ 書き続けること)
2.Dimonstrazione:経験や知識、忍耐をテストする
3.Sensazione:感覚を研ぎ澄ます
- 経験の詳細な描写をしてみる
- 匂いをどのように描写するか学ぶ
- どのように描くか学ぶ
- 違う音を聞いてみる あなたの周りの普段聞かない音を聞く
- その瞬間を生きてみる その時の幸せを大きく感じてみる
4.Cryptic: 曖昧さ、逆説的な事、不明瞭さを受け入れること
- 曖昧さと仲良くなれ 特に意味のないことをする時もそれを受け入れる
- 二つの正反対の概念の関係を問う 例えば最も楽しい時と悲しい時の相関関係とか
- ソクラテスの方法を試す 可能性を探ること 答えを出して問題に答えるのでなく疑問をなげかけて答えを見出す
5.Arte/scienza: 科学、芸術、論理、想像 のバランスを保つこと
6.Corporalita:体のバランス、フィットネス、両利きなどを育むこと
7.Connessione:全ての事象や現象の関係を理解する
- まったく関係ないものの関係を見つける 例えばクマとWWWのインターネットの関係
- あなたのロールモデルと話しているのを想像する
- どのように物事が組織されているかを考える。
以上
P.S.
さすが天才レオナルドダヴィンチ。これ全部やったら確かにクリエイティブになりそうですね笑